meganehitsujiのブログ

めがねひつじのテケトー雑記ブログです。お付き合い下さい。

クロッカスが咲きました。

どうも。めがねひつじです。めー。

 

少し前ですが、家のクロッカスが咲きました。

 

f:id:meganehitsuji:20210224145136j:plain

空に映えるクロッカス

いいですねー。

 

クロッカスはアヤメ科で、香辛料として有名なサフランも仲間のようです。花も球根も似てますよね。

 

f:id:meganehitsuji:20210224150331p:plain

wikiより引用

f:id:meganehitsuji:20210224150436j:plain

サフランの花

しかしうちのクロッカスは球根が地面から出てきています。霜柱で持ち上げられたり、また、クロッカスは今ある球根の上に子ども?球根をつけて成長していくらしく、植え付けの時は8~10cm深植えしないといけないんですね。

 

今年は5月ごろに葉っぱが枯れたら掘り出して、秋にまた植えつけようと思います。

 

おわり。